湘南に住むパパのサッカー応援ブログ

湘南のとある港町に住んで塾やってるパパが書く子育てとサッカー応援ブログです。息子は港FC→横浜ジュニオールJYへ。私は平塚駅前で塾経営。

スポンサードリンク




 


トップページ記事一覧

柴崎選手がバルサ戦で見事なボレーシュート

横ジュニJYvs星槎OSASCの試合で東海大学湘南キャンパスへ

体の大きい子を優先的に取るジュニアユースチームのこと

3年間は、濃く、熱く!!

横ジュニU-13 岐阜へ合宿に行きました

サッカー ジュニアユースのチーム選びで大切なこと

相模原FCオルテンシアvs横ジュニJYの練習試合で下溝古山公園へ

港FCの朝練に久々に参加させて頂きました

酷暑の上南招待大会、港FCは堂々3位入賞!

静岡まで3泊4日の合宿に出かけました

小田原イーストリバーカップ優勝で祝勝会

優勝のモチベーション!娘のサッカー練習見学

小田原のイーストリバーカップで港FCが1位パート堂々優勝!

横浜ジュニオールJYが馬入で大豆戸FCと練習試合

乾選手がバルサから2得点!

応援することの大切さ

港FCがFCアルファと対戦!港小学校でサッカーの試合観戦

横ジュニ U-13 静岡富士遠征へ出発!

平塚から辻堂まで片道約13キロの自転車トレーニング

地元でアウェー感?U-15横ジュニ対スエルテFC茅ヶ崎の一戦


湘南のとある港街に住んで塾やってるパパが書く子育てとサッカー応援ブログです。



柴崎岳選手がバルサ戦に出場するということで気になっていたのですが、昨日の夜、スーパーボレーを決めたとのことで、デビュー戦ですごいことやってしまいました!私自身、スペインに渡った柴崎選手を応援していたので、本当に嬉しいです!よかったデス!!

続きはこちらをクリック!【柴崎選手がバルサ戦で見事なボレーシュート】

image


東海大学湘南キャンパスへ星槎大学のジュニアユースチーム、OSAサッカークラブとのリーグ戦の試合を見てきました。

今日はとても肌寒く風が強かったです。夕方の応援は半袖ではちょっと寒かったですね。

この試合はどうだったか?というと・・
続きはこちらをクリック!【横ジュニJYvs星槎OSASCの試合で東海大学湘南キャンパスへ】

ジュニアユースの試合を見に行くと、明らかに体の大きい子ばかりを優先的に取っている、というクラブチームがあります。

体の大きさもある程度大切かもしれませんが、やたらと大きい子が多いチームに違和感を感じてしまいます。

そのようなクラブチームに子供を入れなくて、本当によかったと思います。
続きはこちらをクリック!【体の大きい子を優先的に取るジュニアユースチームのこと】

中学生活の3年間はあっという間、だから、好きなことを思い切りできる環境を選ぼう、という話はここでもよく書いています。

そうなんです、3年間はあっという間です。だから、濃く、熱く、過ごして欲しい。

こんな時期、今しかないから・・

続きはこちらをクリック!【3年間は、濃く、熱く!!】

息子は先週から岐阜へ夏の合宿に行っているんですよね。5泊6日だったかな?もうそろそろ返ってくるそうです。横浜ジュニオールのFacebookページで合宿の様子を見ていると、元気にやっているようですね。

しかも男ばかりで楽しそう!いや絶対に楽しいんだろうな、と思う。

けど、合宿前に、態度が悪く言うことを聞かなかったので

「お前、そんな態度じゃ合宿へ行かせないよ」

と言ったんです。続きはこちらをクリック!【横ジュニU-13 岐阜へ合宿に行きました】

image


先日、横浜ジュニオールと対戦した相模原のFCオルテンシアさんのことを調べていましたら、ブログ「サッカー小僧と海賊王」さんに辿り着きまして、

神奈川県U-13ジュニアユースランキング(2012上期)
http://ameblo.jp/fujichannel/entry-11382998662.html

という記事を見つけました。データとしましては、2012年ということで5年前でチーム名の変更などもありますが、だいたいのチームのレベルは掴めるのではないかと思い、参考にさせて頂きました。

記事によりますと・・

<抜粋>
U-13チームの現在(2012上期)の力の、いわゆる強豪ランク付けを
私が感じるなりにしてみましたので、参考にしてください(あくまで私見)


Aランク
横浜ジュニオールJY リトルジャンボJY 大豆戸JY 
湘南ベルマーレ小田原JY FC湘南JY FC厚木JY 
BANFF横浜ベイ SC相模原JY FCオルテンシア むげんJY
YSCC VidaSCいさま 湘南リーブレエスチーロ
ベルディSS相模原 クラブテアトロJY MKFC


横浜ジュニオールJYとFCオルテンシアは同じランクでした。試合ではいい勝負でしたね。

さて、こちらのブログにお邪魔させて頂きまして、もう一つ、気になる“JYのチーム選び”という内容について書かれていました。続きはこちらをクリック!【サッカー ジュニアユースのチーム選びで大切なこと】




横浜ジュニオールJYとFC相模原HORTENCIA(オルテンシア)との練習試合があるということで、

いざ下溝古山公園へ!

ゴー!!

平塚からはほとんど国道129号線を辿っていけば簡単に着くので行ってきました。所要時間なだいたい1時間位でした。

しかし、今日も暑いです・・

そんな中、選手たちは全力でやっているんですからね・・けど、

好きならばできる

んですよね。

私も好きなウインドサーフィンではそうですから。

しかし、下溝古山公園は緑が多いので、大きな木の下の木陰で涼しく観戦できました〜。
続きはこちらをクリック!【相模原FCオルテンシアvs横ジュニJYの練習試合で下溝古山公園へ】

中学生になった息子は、卒団したにも関わらず、港FCの朝練に参加させて頂きました。

やっぱりまだ懐かしいのかな?

平塚須賀祭りのときも、息子に会いたがっていた後輩もいて、お神輿担いでいる途中で、わざわざこちらに来て、祭りに来てるのか聞いて来ましたね。その時は静岡遠征の合宿に行っていていなかったんです。

そんな慕ってくれる後輩たちに会いに行くのも、いいのかもしれないですね。
続きはこちらをクリック!【港FCの朝練に久々に参加させて頂きました】

昨日は今年一番の暑さだったそうです。そのような中、7/17(月)相模原市の上南サッカークラブのご招待で大会に出場してきました。

image


この大会、強豪チームが集まる大会で、入賞はなかなか難しいとのことでした。

そのような中、港FCは2年生チームが堂々3位入賞です。しっかりトロフィーを頂きました。

image


今回の対戦は、あえて勝ちにいかないチーム作りで第3位です。

我が子も、初めて試合中にドリブルができました。この目でしっかり!よかった、よかった。そんな記念すべき大会でした。

さて、あえて勝ちにいかないチームづくり、というのはどういうことか?と言いますと・・

続きはこちらをクリック!【酷暑の上南招待大会、港FCは堂々3位入賞!】

先ほど、

「合宿に行ってくる」

と私がいる塾の教室に来て言って、出かけて行きました。

この連休に静岡で3泊4日の合宿だそうです。

「行って来い!」

現地集合なんだそうで、チームメイトと待ち合わせしていくのかな?

まあ、この連休でのショートトリップ。

中学生が電車に乗って少し遠くまで・・・

彼にとっては、とても楽しいんだろうなぁ。続きはこちらをクリック!【静岡まで3泊4日の合宿に出かけました】

小学2年生チームで祝勝会を行いました。

場所は平塚駅南口のお店「屋台ずし」にて。

優勝したのは、ここでも書いた小田原のイーストリバーカップです。

小田原のイーストリバーカップで港FCが1位パート堂々優勝!
http://minatopapa.blog.jp/archives/22637166.html

選手たちはもちろん、コーチ、ママさん、
そしていつもはあまり話をかわさないパパさんたちも
たくさん集まって、盛り上がりました!!
続きはこちらをクリック!【小田原イーストリバーカップ優勝で祝勝会】

今日はとてもいい天気で暑いですね!港小学校で娘のサッカー練習の見学に行きました。練習見学はよく行くのですが、見てみると横で座っている場面が多いんですよね・・どれどれ?と見に行ったら、今日はちゃんとやってました。汗。。

image


上の子の代と違って、娘の代はパパさんとの触れ合いも多いですね。いいことだと思います。

さて、コーチに先日の小田原で行われたイーストリバーカップの1位パート優勝の時のことを聞きたくて、いろいろ話しました。

なんと決勝戦はクラブチームに6-5の接戦で勝ったそうです。

点は取られたらとりかえすで、すごい試合だったそうな。

ギャラリーの数もあちらは10人以上、こちらは数人・・

そんな状況だったそうです。

また、勝つためのメンバー選びなどをこっそりと教えて頂きました。

これは・・

続きはこちらをクリック!【優勝のモチベーション!娘のサッカー練習見学】

image


小田原市の下府中小学校で行われたイーストリバーカップで、なんと港FCが堂々1位パートで優勝です!!

この試合、上の子ではなく下の子が参加しました。今日の大会ですが、初めは、

発表会やら何やらで家の用事が重なったので、休ませようか・・

などと言っていたのですが、

やはり試合は経験したほうがいいよ・・

今、中1の上の子がデビュー戦を飾った下府中小学校は思い出深い学校だし・・

子供も行きたい!

ということだったので、参加しました。

そしたら、とんでもない試合結果でした。。

小田原市立下府中小学校 息子がサッカーの試合に初出場!
http://minatopapa.blog.jp/archives/4159392.html

続きはこちらをクリック!【小田原のイーストリバーカップで港FCが1位パート堂々優勝!】

今日は横浜ジュニオールJYが平塚の馬入の天然芝グランドで、強豪チームの大豆戸FCさん相手に練習試合が行われる、ということで、自転車で応援に行ってきました。

image


横ジュニも大豆戸さんも大所帯なので、半分に分かれての対戦です。ツッコミする人はA、Bどちらか気になるところではないでしょうか(笑)

全部で試合は4試合、2時間で行われました。

1試合目

うちの息子は出ているかな?ということで見てみましたら出ていました。小学生の時からやっているMFでの出場です。神奈川でも5本の指に入るという噂の大豆戸FCさんとの対戦です。

image


こんな豪華な練習試合に出れるなんて、いいですね〜!大豆戸さんは体が大きい選手が多い。それに対して横ジュニは、体の大きさに偏りはありません。いたって標準。そんなところでJYチームの選手の選び方、試合での使われ方もわかりますね。

image


さて、1試合目は、ボールのポゼッションは圧倒的にこちら横ジュニが多いですね。ワンタッチのパスが見事に決まっています。それが見ていてとても気持ちいですね〜。

DSC_0099


実は息子が小学生の時に横ジュニと対戦して、このパスにやられたというのもありますね。

前だけでなく横にも後ろにも出す・・それを今自分がやっているんですから・・本当に時の流れというものは不思議ですね。

勝敗に関してはあまり考えていなかったですが、1点差で勝ったと思ったら負けでした。

続きはこちらをクリック!【横浜ジュニオールJYが馬入で大豆戸FCと練習試合】

乾選手がバルサから2得点!やりましたね。

17
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170522-00010010-footballc-socc.view-000

今日朝起きたら早速このニュースに驚きました!海外サッカーが超好きな息子はまだ寝ていてなかなか起きないので、驚くかと思い、これを言ってみました。しかし、効き目はありませんでした。

日本人はスペインでは活躍できない、なんて言われていますが、その様な状況での2得点ですからね。しかも、メッシやネイマールのいるバルサからということで、これは、やった!と思わずにはいられません。

乾選手が所属するエイバルですが、試合結果は逆転負けをしてしまいましたが、よくやりました!続きはこちらをクリック!【乾選手がバルサから2得点!】

image


ゴールデンウイーク最終日は港小学校で小学2年生港FCの試合観戦です。前の晩、明日サッカー頑張る、ということで「ぐでたま」のアニメ見ました。

グランドへ行ったらFCアルファ戦に娘が出ていました。

FCアルファさんとは息子の代で何度も対戦させて頂き名勝負を繰り広げてきました。結果はほとんど敗戦だったんじゃないかな。悔しい記憶しかありませんが…
http://minatopapa.blog.jp/archives/13709605.html

娘が出場したのは前半のみでしたが、男の子の勢いが怖いのか、なかなかボールに触れず、ボールが来ても自信がなく自分から蹴ろうとしません。

私は少し離れたところで一人で見ていました。
続きはこちらをクリック!【港FCがFCアルファと対戦!港小学校でサッカーの試合観戦】

ゴールデンウイークのこどもの日、朝4時起きで静岡への合宿へ出発しました。

いやいや、好きなことならしっかり起きますね。私もウインドで埼玉から三浦へ朝の風に乗るのに葉山で朝7時集合でよく4時半起きしていましたが、全然苦じゃなかったし。

朝早く戸塚に集合してバスで静岡へ出発だそうです。まあ、楽しんでやっているだろうな・・と思っていましたら、フェイスブックでその様子が届きました。

U13合宿


息子もたくさん写ってました。

続きはこちらをクリック!【横ジュニ U-13 静岡富士遠征へ出発!】

息子が辻堂の事務キチに行きたい!ということで行ってきました。ゴールデンウイークだから、きっと車も混んでいるよね~ってことで、私が「自転車で行こう!」と言ったら、家族のみんなは、何となく賛成・・ってことで、自転車で行ってきました。

続きはこちらをクリック!【平塚から辻堂まで片道約13キロの自転車トレーニング】

image


馬入サッカー場の天然芝グランドまで中学3年生の試合を応援しに行ってきました。今日は息子も横ジュニのチームの一員として応援で行きました。相手はこちらでもよく聞くクラブチーム、スエルテFC茅ヶ崎さんです。このチームは息子の先輩も行っていたようです。

この馬入サッカー場ですが家から近いので自転車で行きました。場所的には思い切りホームですが、応援に来ている保護者のほとんどはここから近いスエルテさんのようでした。

続きはこちらをクリック!【地元でアウェー感?U-15横ジュニ対スエルテFC茅ヶ崎の一戦】

このページのトップヘ