湘南に住むパパのサッカー応援ブログ

息子は港FCから横浜ジュニオールJY、そして高校生へ。管理人は平塚駅前で塾経営。湘南の海の近くに住むパパが書く子育てとサッカー応援ブログ。




 

2016年05月




サッカーでもどの世界でも強いチームと弱いチームがあります。勝負の世界だからそれは当然です。

選手の一親として我がチームがもっと強くなってもらいたい、と思っています。今、うちのチームはすごく良い感じになるちょい前の段階かなと思っています。それはなぜかというと秘密です。他チームがこのブログを読んでいるので、このことはプライベート・ゾーンに書いておきますね(笑)

さて、強いチームと比較した場合、必ず何かが違う、という部分があるはずです。試合観戦しながら、いつも考えています。

先日、FAリーグで神奈川県大井町にある山田総合グランドへ行ったときのこと。同じ市内でもお隣にある強豪チームである花水FCと対戦した日に、その違いは何なのか?ということを考えながら、練習風景を見ていたんです。そこで一つ気が付きました。花水さんの選手は練習中にみんな帽子をかぶっていたのです。うちのチームの選手はというと・・帽子をかぶっている選手は一部でした。うちの息子も帽子を持って行ったにもかかわらずかぶっていなかった。天気は快晴で気温も高かった。炎天下で帽子をかぶるのは当然でしょう。私はこういう所から違いが出てくるんだと思いました。

強い紫外線というのは細胞を破壊しますから、浴びすぎると絶対によくありません。特に紫外線は5月から強くなります。また、熱中症にもなる場合もありますし、体力を大きく消耗させます。

これは私自身も身をもって経験していることです。簡単に言うと、ランニングするとき昼間と夜どっちがいいの?と言ったら、太陽が出ていない夜の方がずっと走りやすいです。ウインドサーファーでも穏やかなコンディションのときは、海の上で帽子をかぶる人が出てきました。

これから大事な試合だというのに、試合前の練習で、無駄な体力を使っては勝てるはずがありません。
続きを読む
    このエントリーをはてなブックマークに追加

サッカー FAリーグ前期最終戦で大井町の山田総合グランドへ

image


今日は超いいお天気!!

子供のサッカーの車出しです。

FAリーグ前期最終戦で
大井町の山田総合グランドへ。

西湘バイパスを走り行ってきました!
続きを読む
    このエントリーをはてなブックマークに追加

今日の息子と私のサッカーノートです。

今年度からサッカーノートを書いて、
提出することになりました。

なんか学校みたいでしょ?

ま、一応、先生やっているし。

サッカーでこういうことやるの楽しいからね。




試合の日は、寝る前にサッカーノートを書くことにしています。

疲れ果てて描かない日もありますが・・。

それで、私が検印をして、感想を一言書きます。

今日のトップリーグでの大原戦で0-1での敗戦、

すごく残念だった。

けど、お前はよく動いていたと思うよ。

前まではボールを取られてもすぐ諦めていたけど、
最近はしつこく追いかけるようになったよ。
続きを読む
    このエントリーをはてなブックマークに追加

今年のゴールデンウィークは
息子のサッカー三昧でしたねー!!




応援もかなり熱が入ったなー。

さて、

トレセンの練習を何度か見に行くと、
他のチームの選手も覚えてしまいます。

中には個性の強い選手は前から知っていますが・・。

この間の、土曜日のトップリーグや日曜のFAリーグでは、
息子と一緒にトレセンでプレーする選手が2人いました。

その選手の動きは公式戦ではどうなんだろう?

と思ってみていましたが、
両選手ともトレセンではすごく生き生きしているんですが、
公式戦では全然動けていないんですよ。

それを見て、ちょっと驚きでした。

なんでだろう?と不思議です。

そのうち一人の選手なんて、
公式戦では本当にやる気なしでした。

これは見ていても、すぐにわかりました。

顔見てもつまらなそうにサッカーしている。

やっていても楽しそうではありませんでした。

結局、チームは負けてしまいましたね。
続きを読む
    このエントリーをはてなブックマークに追加

神田招待 2日目は、天気が回復。

ちょーいいお天気!!




雨の予想から一転、
天気が回復して無事開催されました。

雨は夜のみ降って朝は、
とてもいいお天気になりました。
続きを読む
    このエントリーをはてなブックマークに追加

神田招待の大会に出場しました。1日目はブロック別のリーグ戦です。




1試合目:港1-八幡0

久しぶりの八幡戦でした。子供はトレセンで八幡の選手と同じチームで練習をやっていましたが今日は対戦相手ですね。試合開始からこちらが優位に試合を進めるけどなかなか点は取れませんでした。

こちらは何度もチャンスも掴んでシュートを打っても決まらない状況でした。0-0で前半終了しました。

そして後半も前半に続いてチャンスを掴むも点が入らない状況でしたが、こちらがようやく1点取りました。そして、そのまま勝利しました。

そして、2試合目です。続きを読む
    このエントリーをはてなブックマークに追加




GWの初日、5・6年生の合同練習で
久しぶりの審判(副審)をやりました。

審判ですが、まだまだ頭が混乱していますねー。

しかも、久しぶりですので、
旗を上げる時に最初は戸惑ってしまいました。

しかし、やっているとだんだん慣れてきますね。

やっぱり、場数ですね。

さて、今日はオフサイドを1つとりました。

続きを読む
    このエントリーをはてなブックマークに追加

このページのトップヘ