湘南に住むパパのサッカー応援ブログ

息子は港FCから横浜ジュニオールJY、そして高校生へ。管理人は平塚駅前で塾経営。湘南の海の近くに住むパパが書く子育てとサッカー応援ブログ。




 

2016年09月

平塚の馬入ふれあい公園の人工芝グランドで
ブラジルのU-11のサッカーチーム
「パルメイラス」
が試合をするということで
息子と見に行ってきました。

image


U-11というと、
日本では小学5年生ですね。

ブラジルの子供の大きさはどんな感じだったかなというと、
体の大きな子もいれば、
小さな子もいました。

日本とそんなにかわりません。

けど、大きな子は、
がっしりしていましたね。

さて、神奈川県トレセンとの対戦でしたが、
ブラジルの子供たちのチャージは
激しいですね。

日本の選手は苦笑いして
タジタジと言った感じでした。

第一印象は、

手ばっかり使ってるじゃん

ということ。続きを読む
    このエントリーをはてなブックマークに追加

今日のお昼はパンでした。
美味しかった。

image


さて、今日は普通なら息子のトレセンの練習を見に行く予定だったんだけど、私は仕事・・というかミッションです。

太洋中がもう直ぐ期末テストなので、塾ではテスト対策をがっちりやっていて練習は見に行けませんでした。

うちの塾はワークは1週間前に終了必須です。ウイークポイントは小テストで確認したり・・・

そんなこんなで9時に終わりはずがいつの間にか9時40分になってしまいました〜。帰りが遅くなると危険だから・・と思いつつ時間オーバーしてしまいました。

ミッションが終わって家に帰りました。私はトレセンのことなどすっかり忘れて、息子がいたので、あートレセンだったんだ、と思って、

「今日はどうだった?」

と聞いたら

息子「普通だった」

俺「ふーん、楽しかった?」

息子「まあまあ」

・・そんな会話。

ま、男同士って、こんな感じでしょう。変にベタベタしてなくて丁度いいです。

しかし、妻から「今日ね、帰ってきてから超機嫌良かったよー」とのことでした。

え?

なんで?

ってことで聞いたら

「上のチームに行けたんだって」

のこと。

「おー良かった!」

ということで、あいつ、俺には話さないけど、お母ちゃんには話すのか・・といった感じです。

続きを読む
    このエントリーをはてなブックマークに追加

あ~もうこんな時間だぁ~!

朝は慌しい中、息子は大会会場へ!!

今日のプレーはどうだったかな?

ということでコーチに聞いてみましたら

「最近、すごく調子いいっすよ!」

とのことで、
今日のパフォーマンスも大丈夫だったようです。

8人制の真ん中ですから役割は重大です。

港 vs 富水 1-0
港 vs 芦子 7-0

私は芦子さんとの試合のみ観戦しました。

前回は油断して負けた相手だけに今回は勝ちたいところでした。

試合が始まってみれば
こちらの押せ押せムードでした。

サイドバックのSくんの動きが良かったですね。

大きい選手に向かっていく闘志は見ていて感動もんです。
そういえば今日はコーチであるパパの誕生日でした。
それでかな?張り切ってましたねー。

続きを読む
    このエントリーをはてなブックマークに追加

今日は修学旅行の代休で、
息子だけがお休みでした。

ということで、妻、息子、私という珍しいメンバー三人で
テラスモール湘南へ買い物の行きました。

いつもと違った感じで、テラモにも行けたら
嬉しかったんだと思うけど、
妙に素直でした。

私はいつもサッカーの試合の後とかは、
息子がムカつくことを言って
つむじを曲げますが、今日は素直でした。

そんな状況で帰りの車の中で
質問が出ました。

サッカー選手ってタバコ吸うのかなぁ?

おれタバコ吸うの絶対にやだな。

って言ってました。

続きを読む
    このエントリーをはてなブックマークに追加

小田原のFC久野との試合を港小に見に行きました。

平塚市長杯前の大切な練習試合でした。FC久野さんは、うちの港FCよりも体の大きな選手が多いですね。そして、港のようにパワーでもなく、隙あらばカウンターで得点したり、基本に忠実なプレーをするチームだと思いました。

しかし、体が大きい選手がいるのは、うらやましいですよね〜。やはり小学校で体が大きいと何かと有利ですし。見ていたら足をちょいと伸ばすだけで、こちらはボールを取られてしまったり・・。けど、コーチ曰く、小田原はもっと体の大きい選手がいるチームはいますよ、とのことでした。
続きを読む
    このエントリーをはてなブックマークに追加

今日は平塚市四ノ宮まで娘のサッカーの試合を見に行ってきた。下水処理場のある四ノ宮ふれあい公園ですね。雨が降りそうな不安定な天気でした。

試合会場に行ってみたら、1年生がちょうど試合をやっていました。見てみると・・・何と、うちの子はゴールキーパーをやっていました。

DSC_0054


いやいや、びっくりです。子供の行動は本当に予想できないですね。プレーの方は何でもないボールをセーブできなかったりで、会場が温かい笑いに包まれました。まあ、1年生だからいいですね!

続きを読む
    このエントリーをはてなブックマークに追加

先日、駅の方へ自転車で走って行ったら、前から男の子が二人自転車で走ってきました。一発でうちの息子だとわかりました。そして、もう一人はサッカーチームは違うけど、平塚トレセンでは一緒のとても仲良しのIくんでした。

いやいや、なぜこんな出来事をブログに書くのかというと、二人の表情なんです。

続きを読む
    このエントリーをはてなブックマークに追加

大人の事情と子供のサッカーはなるべく、
と言いますか絶対に一緒にしてはいけませんよね。

しかし、少年サッカーチームを運営するのは大人ですから、
少なからずとも、大人の事情が絡んでくるのも事実です。

残念ですが、
仕方ないでしょう。

続きを読む
    このエントリーをはてなブックマークに追加

DSC_0973


よくよく考えてみると、湘南ベルマーレのセレクションに落ちてよかった、と思うんです。息子にとって、湘南ベルマーレのセレクションは人生で初のセレクション体験でした。

湘南ベルマーレ「スーパークラス」のセレクションで小田原球場まで行ってきました その1
http://minatopapa.blog.jp/archives/4159266.html

そりゃ、セレクションのときは不合格になったことを残念に思いましたが、結果的によかった、と思います。やっぱり神様はいますね。(笑)

釜利谷のメトロポリタンカップで出会った神様
http://minatopapa.blog.jp/archives/9955470.html

仮にセレクションに合格していたらどうだったか?スーパークラスで一般クラスとは違ったメニューやレベルの高いメンバーでできたでしょう。

けど、じゃあその後どうなるの?ってな話になりますと、ずっと続けるかどうかもわかりませんしね。続きを読む
    このエントリーをはてなブックマークに追加

今日はうちの息子のことを個人的に書きますんで、
興味のない方はどうぞ他の記事へ飛んで下さい。

今日は勉強の日。

素直に息子は手さげバッグを持って
平塚駅前のうちの塾まで来ました。

勉強はあまり好きではない
息子を塾に来させるのは
少々かわいそうな気もします。

けど、よく来たなーと毎回思います。

偉い偉い。




勉強をなぜさせるのかというと、
受験とかじゃなくて、

毎日毎日サッカーばかりで、
気分転換にたまには勉強でもしろよ、

ということです。
続きを読む
    このエントリーをはてなブックマークに追加

FAリーグの試合で小田原の酒匂川スポーツ広場まで行って来ました。車出しで子供たちを西湘バイパスを走り小田原まで。車メンバーはYUくん、YAくん、Hくん、あとうちのYOです。

9月になってもまだまだ暑いですねー。熱中症になりそうなくらい暑い日でしたね〜。地面に生えてる草からのもわっとした生あったかい空気がなんとも言えない感覚でした。

近くのカネボウの小田原工場がある河川敷のグランドです。




我チーム港FCの今日の対戦相手は下中FCさんです。

試合開始、どんな感じなのかな?と観ていましたら、どちらかと言うと、こちらが優勢な試合運びです。しかし、シュートがなかなか決まりません。良い形が出来ているのに、シュートが決まりません。本当に得点力の無さが悔やまれます。うちのぼうずもトップ下でありながらも連携や司令塔もやりながらも、果敢にゴールを狙っていたようです。

続きを読む
    このエントリーをはてなブックマークに追加

朝からサッカーの練習で小学校のグランドへ。

今日は体育館でドッジボール大会の練習があったので、
人が多かったですね。

私も次女のサッカー練習の送り迎えで
グランドまで行きましたが、
残暑がまだまだ厳しい朝でした。




さて、うちの子供たちはいつも通り、
サッカー練習を楽しんだようです。

よかった、よかった。

そして、息子の方は、
いつも通り、チームメイトらと、
湘南ベルマーレの試合観戦で
BMWスタジアムへ行きました。

続きを読む
    このエントリーをはてなブックマークに追加

このページのトップヘ