c8a2d167.jpg


今日は小田原まで子供サッカーの大会を見に行きました。
息子はまだ小学1年生ですから、大会と言われてもピンと来なかったかもしれません。

スポンサードリンク

訪れた小田原市立下府中小学校のグランドですが、
まず行ってみてビックリ!校庭が芝生なんですよ。
芝生の香りが心地よい・・・大会はこんな素晴らしい場所で行われました。 我が息子が所属している平塚市港FCですが、
コーチがサッカーを楽しむことを主体で教えてくれます。
とてもいいサッカークラブだと思います。

試合は先輩の小学2年生が主に出場しまして、
小学1年生は、まだ、何もわからず、といった感じですが、
コーチが、息子にも出場の機会を与えてくれまして、
記念すべき初出場の日となりました。

交代の合図で息子が呼ばれました。
彼を見ると、なんだか不安そうな顔で立っていました。

521da979.jpg


そして交代・・・

試合が始まっても、彼は何をしたらいいかわからずに、
ふらふらしておりました。

ただボールを追いかけているだけで、ボールにはほとんど触れず。。

私は「何をやっているんだ」と思いながら、見ていました。
何もできない彼は、その後、少したってから選手交代。
結局、何もわからないまま、交代してしまいました。

その後の試合も、息子は出場の機会を与えて頂き、
そのときは、相手チームの子に体を当てられ泣いてしまい交代。。

男なんだから・・・何でそんなことくらいで泣くんだよ!

私は、何で試合なのにビシッとしないんだ、などと、
とっても何かもどかしい感じがしました・・・

ベンチに下がっても、私や妻のほうを見てニコニコしているし・・・

正直、私は試合を見ないほうがいいんだろうか、
途中だけど帰ろうかな、などと思いました。

18d7300c.jpg



しかし、そのとき、ふと、私が小学生の頃、
初めて少年野球の試合に出たときを思い出しました。

確か・・・バッターボックスに入って、とりあえず、打ちました。
結果はサードゴロだったと思います。
守ってもどうしたらよいか、わからず来たゴロを捕ったと思います。

相手チームが盗塁をしても、カバーに入ったはよいが、
キャッチャーからボールが来ないけど??

なんだかわからない間に時間が経っていった・・・

そんな感じだったと思います。

何か私は息子の行動を見て、自分の子供の頃を思い出して、
それを妻に話したり・・・なんだか、色々なことを考えました。

その結果、やっと私は、
「初めての試合でよく頑張って出たね」
という心境になることができました。

何だか、情けないですね。
親としてもっと息子を応援すべきなのに・・・

cf1c92c2.jpg


試合終了後、彼は私とは目を合わさず・・・
多分、怒られるかと思ったのでしょう。

しかし、私は彼に「頑張ったな!」と言ってあげました。
今日は頑張ったらから、スシローに食べに行こう!
デザート食べて、ガチャガチャやって、何でもいいよ、
と言ったら、彼は安心したようです。

しかし、彼をよく見ると、試合が終わった後、
自信をもったのではないかな、と見えました。

大きなことをやった後って、一つ一つの行動に自信がもてるじゃないですか。
彼を見ているとそんな感じでした。

試合で活躍しなくても、試合に出たってことや、
仲間と一緒にいたこと、ベンチで試合の雰囲気を味わったこと・・・
何が、彼をそう変えたのかはわかりませんが、
変化があったのは事実だと思います。

それでよかったのかな、なんて思いました。

今日は、息子のサッカーを見て色々と考え、妻とも話しました。

まさか、試合に出場しただけで、
こんなに考えるとは思いませんでした。

息子も頑張ったし、何もできないのに、
試合に出場する機会を与えていただいたコーチに感謝です。

とても大切な一日だったと思います。

大会初出場おめでとう!!

a36cf18f.jpg

これより先はプライベートモードに設定されています。閲覧するには許可ユーザーでログインが必要です。


スポンサードリンク