港パパによるFAリーグの日記

湘南に住むパパのサッカー応援ブログ : FAリーグのページ : 息子は港FCから横浜ジュニオールJY、そして高校生へ。管理人は平塚駅前で塾経営。湘南の海の近くに住むパパが書く子育てとサッカー応援ブログ。




カテゴリ:FAリーグ


箱根のFAリーグでボロ負けして帰ってきた息子の態度(FC六会湘南台戦)

箱根のFAリーグから帰って超がっかり

FAリーグの応援で箱根仙石原の星槎大学グランドへ(子雀SC戦)

小田原球場でFAリーグ決勝戦 酒匂SC戦

FAリーグで連勝!勝った時の楽しさを忘れていた(富水戦、芦子戦)

FAリーグで酒匂川スポーツ広場へ(下中FC戦)

少年サッカー FAリーグでの過酷な戦いの後に子供に言ったこと

強いサッカーチームと比較した場合、必ず何かが違う

FAリーグ前期最終戦で車出しで神奈川県大井町の山田総合グランドへ!


スポンサードリンク
 


こちらでも書きましたが・・・

箱根のFAリーグから帰って超がっかり
http://minatopapa.blog.jp/archives/13091779.html

ほんとショックだったのではないだろうか・・・

image


「ただいまー」

と息子が箱根のFAリーグの試合から帰ってきました。

超元気ない・・・

彼の好きなカレーパンを買ったので、

「おい、カレーパンあるぞ」

と言ったら、

「ありがとうございます・・」

は??????

オレに対してそんな礼儀正しいことを絶対に言う奴じゃないです。

だから、

「どうしたんだ?!」

と心配しました。

けど、理由はわかっています。

第2試合目ですね。

続きはこちらをクリック【箱根のFAリーグでボロ負けして帰ってきた息子の態度(FC六会湘南台戦)】
    このエントリーをはてなブックマークに追加

息子が箱根のFAリーグの試合から帰ってきました。

「ただいまー。」

全然元気がありませんでした。

おい、どうしたー?
続きはこちらをクリック【箱根のFAリーグから帰って超がっかり】
    このエントリーをはてなブックマークに追加

久しぶりに仙石原に来ました。

秋の箱根、景色が素晴らしい。

けど、

今日は観光ではなく、サッカーの試合の応援で来ました。

image


港FC 対 子雀SC です。続きはこちらをクリック【FAリーグの応援で箱根仙石原の星槎大学グランドへ(子雀SC戦)】
    このエントリーをはてなブックマークに追加

小田原球場までFAリーグの決勝戦を見に行きました。

image


小田原球場は記念すべき息子が初のセレクションを受けた場所でもあります。その時は何もできず不合格でしたが、そこから

「じゃあ、どうすればセレクションで合格するのだろう?」

と彼なりに考えて、行動した結果、アピールも少しずつできるようになり、平塚トレセンの合格を掴み取りました。

セレクションを通して自分の存在をプレイでアピールすることを学ぶことになった記念すべきスタート地点です。

湘南ベルマーレのセレクションに落ちてよかった話
http://minatopapa.blog.jp/archives/10435647.html
U12追加トレセンのセレクションでついに合格しました!
http://minatopapa.blog.jp/archives/5586162.html

今日は2試合行われました。第1戦はFC富士見との対戦で、私はこの試合は見に行けませんでしたが、我が港FCは豪快に7-0で勝利しました。こんな点数は、なかなかないので、ちょっとびっくりです。うちの息子も2点決めたとのことでした。

さて、注目の2試合目は、酒匂との対戦でした。酒匂SCといえば・・昨年、富士見小で行われた酒匂侍カップでお世話になりました。試合前にでんぐり返しをするチームで実力派ですね。10番の選手や女子など、記憶に残る良い選手もいます。

酒匂侍カップで準優勝!サッカー大好きな息子のこと熱く語ってみる 【酒匂侍カップ その1】
http://minatopapa.blog.jp/archives/4159294.html
ゴール数にこだわらずアシストも醍醐味!サッカー大好きな息子のこと熱く語ってみる【酒匂侍カップ その2】
http://minatopapa.blog.jp/archives/4159293.html
強豪足柄FCさんからスカウト?!パスサッカーより強気でいこう。サッカー大好きな息子のこと熱く語ってみる【酒匂侍カップ その3】
http://minatopapa.blog.jp/archives/4159292.html
酒匂侍カップでコーナーキック、ドンピシャでゴールのシーン【動画あり】
http://minatopapa.blog.jp/archives/4159297.html

さて、その酒匂との試合ですが、熱い試合になりましたね。選手同様まわりも。狭い中での8人制ですから、色々と戦術もあるのでしょう。

試合前半、少し遠目から打った相手のシュートをGKがキャッチした思いきやスルリと抜けてネットを揺らしてしまいました。このミスキャッチで1点先取されてしまいました。

ドント・マインド!気持ち、切り替えていこう!!

続きはこちらをクリック【小田原球場でFAリーグ決勝戦 酒匂SC戦】
    このエントリーをはてなブックマークに追加

あ~もうこんな時間だぁ~!

朝は慌しい中、息子は大会会場へ!!

今日のプレーはどうだったかな?

ということでコーチに聞いてみましたら

「最近、すごく調子いいっすよ!」

とのことで、
今日のパフォーマンスも大丈夫だったようです。

8人制の真ん中ですから役割は重大です。

港 vs 富水 1-0
港 vs 芦子 7-0

私は芦子さんとの試合のみ観戦しました。

前回は油断して負けた相手だけに今回は勝ちたいところでした。

試合が始まってみれば
こちらの押せ押せムードでした。

サイドバックのSくんの動きが良かったですね。

大きい選手に向かっていく闘志は見ていて感動もんです。
そういえば今日はコーチであるパパの誕生日でした。
それでかな?張り切ってましたねー。

続きはこちらをクリック【FAリーグで連勝!勝った時の楽しさを忘れていた(富水戦、芦子戦)】
    このエントリーをはてなブックマークに追加

FAリーグの試合で小田原の酒匂川スポーツ広場まで行って来ました。車出しで子供たちを西湘バイパスを走り小田原まで。車メンバーはYUくん、YAくん、Hくん、あとうちのYOです。

9月になってもまだまだ暑いですねー。熱中症になりそうなくらい暑い日でしたね〜。地面に生えてる草からのもわっとした生あったかい空気がなんとも言えない感覚でした。

近くのカネボウの小田原工場がある河川敷のグランドです。




我チーム港FCの今日の対戦相手は下中FCさんです。

試合開始、どんな感じなのかな?と観ていましたら、どちらかと言うと、こちらが優勢な試合運びです。しかし、シュートがなかなか決まりません。良い形が出来ているのに、シュートが決まりません。本当に得点力の無さが悔やまれます。うちのぼうずもトップ下でありながらも連携や司令塔もやりながらも、果敢にゴールを狙っていたようです。

続きはこちらをクリック【FAリーグで酒匂川スポーツ広場へ(下中FC戦)】
    このエントリーをはてなブックマークに追加

DSC_0539


昨日(2016年5月22日)は神奈川県の大きなリーグ戦での試合で大原FCとの対戦でした。この試合は、いやぁ死闘でしたね。試合はお互いにいい感じで試合が進んできたのですが、審判がなかなか向こうファールを取ってくれないなど、ジャッジなどの不満から、こちらの選手は熱くなってしまったようです。

まあ、それはそれで・・仕方ないものと考えて、相手も自分たちのサッカーをやらせてもらえず、こちら同様かなり熱くなっていました。それだけ、いい試合だったんです。しかし、そんな中、明らかにあちらのファールなのにファールを取ってくれない・・そんなジャッジの不満から、普段は冷静なはずの息子が怒って叫びました。そして後半、ふてくされて息子の動きが悪くなってしまいました。普段、ボールを取りにいところを「あれ、なぜいかないの?」という場面が何度かありました。前半の調子のいい動きがなくなってしまったのです。

熱くなった自分を冷静に、普段のように冷静な行動をしなさい、なんて、言われても、大人だってなかなかできないものですが、家に帰って、その点を改善するよう子供に言いました。

夕飯時、ヨーロッパのサッカーを観ながらご飯を食べるという勝手な行動に出ていました。そんな息子に厳しく話をしました。半分親というものは自分勝手であって、ある程度は自分の気分も関係して、叱ったり、叱らなかったり、という場合もありますね。

まあけど、昨日の一戦では、息子は彼なりに一生懸命に体張ってやっていたと思います。まだまだですが、あそこまで体ぶつける選手はそう多くはいません。けど、後半の改善部分などをどうしても伝えたかったので、本気モードで話をしました。

続きはこちらをクリック【少年サッカー FAリーグでの過酷な戦いの後に子供に言ったこと】
    このエントリーをはてなブックマークに追加




サッカーでもどの世界でも強いチームと弱いチームがあります。勝負の世界だからそれは当然です。

選手の一親として我がチームがもっと強くなってもらいたい、と思っています。今、うちのチームはすごく良い感じになるちょい前の段階かなと思っています。それはなぜかというと秘密です。他チームがこのブログを読んでいるので、このことはプライベート・ゾーンに書いておきますね(笑)

さて、強いチームと比較した場合、必ず何かが違う、という部分があるはずです。試合観戦しながら、いつも考えています。

先日、FAリーグで神奈川県大井町にある山田総合グランドへ行ったときのこと。同じ市内でもお隣にある強豪チームである花水FCと対戦した日に、その違いは何なのか?ということを考えながら、練習風景を見ていたんです。そこで一つ気が付きました。花水さんの選手は練習中にみんな帽子をかぶっていたのです。うちのチームの選手はというと・・帽子をかぶっている選手は一部でした。うちの息子も帽子を持って行ったにもかかわらずかぶっていなかった。天気は快晴で気温も高かった。炎天下で帽子をかぶるのは当然でしょう。私はこういう所から違いが出てくるんだと思いました。

強い紫外線というのは細胞を破壊しますから、浴びすぎると絶対によくありません。特に紫外線は5月から強くなります。また、熱中症にもなる場合もありますし、体力を大きく消耗させます。

これは私自身も身をもって経験していることです。簡単に言うと、ランニングするとき昼間と夜どっちがいいの?と言ったら、太陽が出ていない夜の方がずっと走りやすいです。ウインドサーファーでも穏やかなコンディションのときは、海の上で帽子をかぶる人が出てきました。

これから大事な試合だというのに、試合前の練習で、無駄な体力を使っては勝てるはずがありません。
続きはこちらをクリック【強いサッカーチームと比較した場合、必ず何かが違う】
    このエントリーをはてなブックマークに追加

サッカー FAリーグ前期最終戦で大井町の山田総合グランドへ

image


今日は超いいお天気!!

子供のサッカーの車出しです。

FAリーグ前期最終戦で
大井町の山田総合グランドへ。

西湘バイパスを走り行ってきました!
続きはこちらをクリック【FAリーグ前期最終戦で車出しで神奈川県大井町の山田総合グランドへ!】
    このエントリーをはてなブックマークに追加

このページのトップヘ