港パパによるジュニアユースチームの日記

湘南に住むパパのサッカー応援ブログ : ジュニアユースチームのページ : 息子は港FCから横浜ジュニオールJY、そして高校生へ。管理人は平塚駅前で塾経営。湘南の海の近くに住むパパが書く子育てとサッカー応援ブログ。




カテゴリ:ジュニアユースチーム


サッカーのクラブチームの勉強会は時間の無駄

サッカーのジュニアユースのチームを2つに分ける方法

クラブチームを休会するのか続けるのか?それとも・・

戸塚での楽しい飲み会での親のホンネ

厚木の河川敷のサッカー場で足柄FCとの公式戦

秦野戸川公園でヴェルディ相模原や横浜栄FCとの練習試合


スポンサードリンク
 


horse-5186671_1920

最近のサッカーのクラブチームはサッカー以外にも勉強の面倒も見ますよ、というところが多い。

だからクラブチームに入ると週に一回勉強会とかが実施され、それに参加しなければならない。

だが、そんなのに行くのは時間の無駄だ。
続きはこちらをクリック【サッカーのクラブチームの勉強会は時間の無駄】
    このエントリーをはてなブックマークに追加

9f4c17a1a5179734fe9fd81716b0b23b_s

人数が多いジュニアユースのチームではチーム分けが必須だ。子供のチームを見ていて本当にそう思いました。

40人いたら絶対にチームを2つに分けるべきだった。息子が所属していたチームがそれをしなかったことはすごく残念なことでした。チームの台所事情もあるのかもしれないけど、1チーム40人じゃ絶対に無理です。まとめきれないんだったらそんなにたくさん集めなければいいのにと思いましたね。

約40人いたら1つのチームで動くのは無理だし、子供たちのチャンスをなくすことになる。

チーム分けしないといけないのに、ジュニアユースの監督、コーチは、そのくらいわからないのか?

と言いたい。

また、チーム分けしてもコーチ目線での上手い下手で分けるチームがほとんどだ。アイデアが乏しくて残念だ。

私がジュニアユースのクラブチームの経営者だったら、もし学年で40人くらいいる場合は、同じAとBの2つのチームに分け別々に活動して大会に出る。

Aチーム、Bチームと分けるクラブチームはたいていコーチ目線での上手い下手で分けていて、格下と思われているBチームはいつも屈辱感を味わっている。

しかし、私の考える分け方は違う。続きはこちらをクリック【サッカーのジュニアユースのチームを2つに分ける方法】
    このエントリーをはてなブックマークに追加

football-1274662_1920

中学3年生という受験生の息子ですが、これからクラブチームを休会するのか、続けるのか、それとも・・

答えは自分で決めさせます。

これが大切だと思うから。

よく、サッカー経験者の親が、自分の考えで子供のサッカー環境を決めるけど、それは良くない。サッカーをやるのは子供だからです。

ところで、高校入試では、横浜翠嵐や湘南とかのトップ校を目指すのは面倒だし、そこに価値を見出さないだろうから、良い子ちゃん的な受験勉強はしないでしょう。

それで良しです。

中途半端な中学生時代を抜け出して、高校で楽しくサッカーができる環境を見つけて欲しいな。

それがあれば“くだらない受験勉強”もしっかりできるだろう。

けどね・・続きはこちらをクリック【クラブチームを休会するのか続けるのか?それとも・・】
    このエントリーをはてなブックマークに追加

beer-2910539_1920

今日は戸塚でクラブチームの楽しい飲み会でした!

パパさんたちはパパさん席、ママさんたちはママさん席に分かれてスタート。私も妻と参加しましたが、やはりパパさんたちは少なめの参加でした。というか、よく試合を見に来るパパさんたちが飲み会にも参加された、といった感じでした。

続きはこちらをクリック【戸塚での楽しい飲み会での親のホンネ】
    このエントリーをはてなブックマークに追加

厚木まで横浜ジュニオール・ジュニアユースの公式戦を見てきました。

image


車で見に行きました。

場所は道満スポーツ広場です。

厚木を流れる川の河川敷、車がすれ違えないほどの細い砂利道を、ここでいいの?と思いながら進んでいきましたら、サッカー場がありました。

横ジュニの彼らもおりました!

到着!!続きはこちらをクリック【厚木の河川敷のサッカー場で足柄FCとの公式戦】
    このエントリーをはてなブックマークに追加

image

秦野戸川公園での練習試合を見てきました。

この秦野戸川公園、駐車場は下と上の二ヶ所あるみたいなんですが、上のほうに置きました。しかし、サッカー場までは下っていきかなり歩きました。

つまり、下のほうがサッカー場に近いようですね。

さて、今日はヴェルディ相模原や横浜栄FCとの練習試合でした。

続きはこちらをクリック【秦野戸川公園でヴェルディ相模原や横浜栄FCとの練習試合】
    このエントリーをはてなブックマークに追加

このページのトップヘ